人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい目

2006年の年末、次の年にむけての思いを探っていった時に
私の内から出てきた言葉が、「日本人であることを越えたい」
というものでした。
それが具体的に何をさすのか、その時はわからないまま新しい年を迎え、
その思いに関連した様々な展開がありました。

2007年も終わりに近付き、そろそろ来年の事を考え始めた先日
こんな会話が、英語のレッスンの時に飛び出したのでした。

型と日本文化の話をしていた時に、
生徒さんが、とても深い話を当たり前のようにするのを聞いて
「それは素晴らしい事だから、ぜひ英語で書いて世界の人に伝えてほしい」と
私は思わず言ったのでした。

それは、いつも私がフリントから言われていること。
お茶をいれて姿勢を正して頂きながら、日本のことを語る私に、
「君はそれをあたり前だと思っているだろうけれど、外国人が聞くと
とても深遠なことを話しているのだよ。」

まさに、彼がいつも私を眺める目で彼女の思いを聞いていたのでした。

「外人の目になってきたのかもしれないね」という私に
「先生は外人の目でなくて、新しい目を持っていると思います。」

この言葉にはっとして、目が覚めた思いがしたのでした。

私が今年の目標として掲げていた「日本人であることを越えたい」というのは
このことだったのだ..と。

越えた先がどこか他の国の人になるのではなく、新しい目を持つ事。
水平に国境を越えるというより、ここにいながら垂直にのびていく。
それに気づくことができた、貴重なひとときでした。

どちらも先生で生徒になってしまう、日本人である新しい自分にも目覚める
アウェイクニングイングリッシュクラスなのです。
by awakeningarts | 2007-10-31 10:51 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu