人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江之子島文化芸術創造センター

江之子島文化芸術創造センター_e0115301_21150134.jpg
ワークショップ会場の見学で、大阪市西区の阿波座にある「江之子島文化芸術創造センター」に行ってきました。今まで幾つか会場を訪ねつつも思わしいところがなく、計画が進まなかったのですが、江之子島のセンターは「ここでやってみようか!」と思える場所でした。場所や人との出会い、その流れの中で偶然に起きて行く出来事も興味深くもありました。今までの和室から新しいスタイルになります。

江之子島は以前は文字通り島だったとのこと。明治7年に大阪府庁が建てられた場所で、大阪の行政の中心地でもあり新しい文化の発信地だったのだそうです。この文化芸術創造センターは昭和13年に建てられた工業会館をコンバージョン(用途変換)してできた場所なのだそうです。

建物の地下にすてきなカフェがあったり、ギャラリーが幾つもあり、見学の日にもふらりと展覧会にお邪魔してとても素敵な出会いがありました。アーティストの方とスピリチュアリティのお話をするのは、とても心地が良いなと感じる時間でした。

帰宅してからこのエリアについてリサーチしたら、隣の新しい日生病院の中に美味しそうな食堂も発見!食が充実しているのは私的には大事です。

7〜8分歩けば靱公園なので、その周辺も散策の価値ありですし、足を伸ばせばサムハラ神社も徒歩圏内です!まずは場所のご紹介でした。

江之子島芸術創造センター
コーラルキッチン
大阪あわざ大食堂



by awakeningarts | 2019-06-14 21:23 | Awakenお知らせ | Trackback | Comments(0)
←menu