人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフトを受け取る

ギフトを受け取る_e0115301_0353945.jpg


Awakenの集まりは大抵「いかがお過ごしでしたか?」という問いかけへの、皆さんのシェアから始まります。最近はシェアしようとしても、忘れてしまっていることが多くなりました。

以前は笑ってましたけど、今年になってからフリントは「記憶のエクセサイズ」という言葉を使い始めています。忘れてしまってはいるけれど、意識的に思いだしてみましょう。ということですね。

特に2013年のあの一年を通り抜けた後、その体験を意識的に思いだし整理しておくことが、今大切に思います。

そして、フリントが昨年から皆さんにおすすめしている、「ジャーナル(日記/記録)をつけること」を今年はしっかりとやっていきたいと思っています。パワー・オブ・イマジネーションのコース/2014-1 e-Learning でも始めていきます。

最近のどこかの集まりでフリントが申し上げたのですが、「自分では気づいてないかもしれませんが、皆さんは確実にエンパワメントしていますよね。」と。

その言葉の後に伺ったシェアでも、先日の新年会でお会いした方々の何気ないシェアでも、パーソナルビクトリー/個人的勝利、セルフワース/自己尊重を感じる体験をお伺いすることが多かったように思います。

その言葉を使ってご本人が表現される場合もあったり、シェアを伺って「まさに~ですね。」とお伝えすると、「そうか、この事はパーソナルビクトリーだったのか。」と、シェアして始めて気づかれてる場面もあったりします。

貴重なビクトリーの体験をされていても、自分ではたいしたことないと思ってしまう。当たり前のこととしてスルーしてしまってることが、案外多いのではと思います。(もったいない!)

新年に入って、クラスの前に楽器を演奏して頂いたり、新年会でフラを数人で一緒に踊ったり、即興でアートセラピーをして頂いたりということが続きました。こちらから見ていて「すごい!」と思うのに、ご本人はそうは思ってらっしゃらなかったりして驚くことがよくありました。

私は皆さんのシェアを伺って、心の中でガッツポーズ(古い?)していることが本当にふえています。メールを頂いてそれをフリントに訳している時も、「ここで泣いたらあかん...」と、ぐっと押さえている時も多々あります。(笑)

2013年に通ってきた道、そこから手にいれたパーソナルビクトリーを今一度確認し、そしてあらためてこの1年を進んでいくことを、2014-1 New Beginning のe-Learning を通して行っていきたいと思います。

.....金の糸......

昨年の秋の終わりからのテーマで、冬至のシンクロ瞑想にも出てきました。フリントは今まであえて詳しくは説明せず、この言葉とイメージだけで探求していって頂いてました。今回この「金の糸」を、あらためてご自分で感じていく瞑想の音声をつくりました。

冬至の瞑想に参加された方は、あの時からの違いを感じてみたり、始めての方は好奇心とwonder な気持ちをオープンにして、2014年の始まりを、ご一緒頂けると嬉しいです。今までとは違った旅になる気配を感じております。

がんばってきた事へのギフトが、手からこぼれ落ちてしまわないように。
しっかり受けとらなくっちゃね!と、自分にも言い聞かせています。
by awakeningarts | 2014-01-19 00:50 | Trackback | Comments(0)
←menu