人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4つの家

Awakenお知らせブログのコメントや質問をありがとうございます。
あのブログはワードプレスwordpressを使っています。
(下記にリンクがあります)

blogger とかjimdoとか、ブログのフォーマットを色々試してみましたが、

ブログだけでなく固定のページも使える。
無料バージョンでも広告の表示がない。
ページ毎にパスワードの保護ができる。
コメントがツリー形式も選べる。
BOXと連携している。

など嬉しくなる機能がたくさんあったのが魅力的でした。

デザインは季節で変わるかもしれません。

3月3日、早速にデザインを変えました

ちなみにAwakening Arts LyceumのHPはフリントのお手製です。
彼がhtml(Web作成基本プログラミング用語)を書いているのを初めて見た時、私の目がきらり〜んとなったのを二人とも未だに覚えています。

私にしたら「なになにそれ?」とすごい驚きだったのです。
複雑怪奇な文字を組んでいくと、Web上で色んな文字やデザインがあらわれてくる。
横でじ〜っと眺めて教えてもらって、HPの情報の更新はできるようになりました。

が、最近はこのhtmlを扱うのがつらく頭が働かない。すべてお世話してくれるwordpressのようなサイトが大変ありがたい。こうしてある部分の機能が衰えていくのだろうか...。

でも進化したサービスや、それが得意な方々の技能を使わせて頂く恩恵を賜って、その分私ができることに集中すればよいのだしと思っております。

ということでだんだんサイトが増えてきていますので、整理しておきますと、

1)Awakening Arts LyceumのHPが親分で
2)新しいwordpressブログは最新のお知らせ
3)BOXはe-Learning の音声や動画・PDFなどファイルの共有と内容のシェア
4)このエクサイトのブログは私のつぶやき

4つお家がありますので、訪れたいお家に遊びにきて下さい。

wordpressに興味のある方はこちらをどうぞ。
wordpress(日本語サイト)
by awakeningarts | 2013-02-27 20:21 | Awakenお知らせ | Trackback | Comments(3)
Commented by Mariko at 2013-03-01 10:09 x
Word Press アカウントは取得したのですが、使い方が全く分からなくて放置状態です・・・
Commented by awakeningarts at 2013-03-01 12:21
私は2年以上前にアカウントをとって、一度HPをつくってみたのです。その時はすごくわかりにくて時間がかかったような覚えがあります。久しぶりに今回作業をしてみたら、使いやすくなっていた気がします。

デザインを選ぶのが多すぎて、迷うというのがあるかもしれませんね。

twentytenというデザインが、一番シンプルで始めやすいと
すすめられてました。
http://theme.wordpress.com/themes/twentyten/
Commented by Mariko at 2013-03-02 09:00 x
ありがとうございます
またのんびりつくってみようかなぁ〜
←menu