人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Siri  と英語

「 iPhone4Sの音声アシスタント機能「Siri」を使ってみました。英語がへたすぎて、まったく認識できないようで「すみません、理解できません」といわれる始末です。」という You Tubeを、最初はちょっと笑ってみてたのですが(ごめんなさい)日本人の英語の発音について、考えさせられた次第です。



呼吸や発声、子音、破裂音をはっきり出すとか、そういうことで改善されるように思うのですが、どうでしょう。一言目が弱いと聞き取ってない。というのもあるようですね。What's が What になってるだけで、is  が抜けてると、文章として認識されないし。

そう思うと人間が持っている「間違いや足りないところを補って聞く力のすごさ」を、反対に再認識させられたりもします。

日本に長く住んでいるEnglish Speakers は、(英語を教える経験があればなおさら)日本人がこういう表現をしている時は、このことだなと変換するソフトが頭に入っているように私は観察しています。それに甘えちゃってはいけないのですけどね。

日本語も英語も「はっきり話す」を、今までより少し意識してみようかな。と思った体験でした。

それにしても、映画で見ていたことが日常でも可能になってきた。そのことの驚きも忘れないようにしたいです。あたり前になっていくのも、何だかこわいような。

一つおまけに、英語のレッスン。
これで貴方も「Siri」使いに!Siriデモで使われた33の英文まとめ
by awakeningarts | 2011-10-16 11:00 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu