人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開くほどに、強くなる

今朝は見事な晴天。昨晩の雪がとけていく前にと、雪景色の中を散歩にでかけた。

足の裏から大地のエネルギーを頂きに、公園の土の上にたつ。ひざを少しゆるめると、エネルギーが入ってきやすくなるな。と感じてみたり。フラを思いだしたり。

自然は何よりの薬。気づきの感覚を高めてくれる。

環境(家)のこと、人との関わり、自分のエネルギーに関してとその表れ方は様々だけれど、最近、セッションやご相談のメールやお電話に共通するテーマは「エネルギーへの対処の仕方」。

そしてもう一つ共通することがある。以前だったら状況の説明や問題に焦点があたってることが多かったのだけれど、今はそうではなくて「それはそれとして、さて私はどうこの状況に対処すればよいのか」という方向性で話が進んでいく。

そしてお話をする中で、「開くほどに、強くなる」という言葉が生まれた瞬間があった。

先日のブログの感想でも「うるさい音に耳を閉じてしまうことで、微かな自然の声を聴きとる感性も閉じてしまう。」というお声も頂いた。

閉じるのではなく、開きつつしなやかでありたい。この春は、その思いが底に流れているように感じる。

「開くこと」それはただ単に無防備に自分を明け渡すのではなく、意識的に「開く」という方向性を選ぶその潔さが、自分のエネルギー場を高めるのではないかと思う。

そして開き続けるためのさらなる強さを願って、春の計画を色々とたてております。
by awakeningarts | 2011-02-15 17:41 | 法子ブログ | Trackback | Comments(2)
Commented by Yasuyo at 2011-02-15 22:24 x
こんばんは!雪景色の中の散歩、気持ちいいですね。私も昨晩、新雪の上にワンコ(飼い犬)と足跡を残してきました。幻想的な世界に舞い込んだようで、絵本の中にいるようでした。ニュースでは、雪による転倒や交通マヒの話題ばかりでしたが。最近、気ぜわしさで疲れ気味の時にブログを読ませていただいて、ふーっと一息つくことができます。ありがとうございます♪
Commented by awakeningarts at 2011-02-17 01:45
Yasuyoさんメッセージありがとうございます。雪の東京は、凛とした空気が感じられてよかったですね。
>ふーっと一息つくことができます。
そうおっしゃって頂けて、何より嬉しいです。又お茶のひとときなども、楽しみにしています!
←menu