人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦行ではないのだから

昨日、酵素風呂というのを初めて体験してきました。以前から聞いてはいたのですがなかなか機会がなく、2〜3日前にお誘いを頂いた時に、ぴん!ときたので思いたったが吉日、早速体験してきたのでした。

苦行ではないのだから_e0115301_23373773.jpgこんな感じです。中は結構あついのです。(写真は私ではないです。)

3人でいったのですが、連れていって下さった方が何度も体験されてるので、お店の方があまり詳しく説明はされないまま始まりました。なので初めての体験の私ともうお一人の方はあまり勝手がわからず、いつまで横になっていればよいのだろうと思いながら、しばらく横たわっていたのでした。

すごい汗をかいて息がだんだん苦しくなってきます。酵素の匂いが(臭いわけではないのだけれど)鼻についてきて、「15分にしては長いぞ〜」とだんだんつらくなってきて...。「でもきっとある程度寝ていないと効果がないのかもしれないし。」と、お店の人の指示を待っていた私。

「もうだめ〜苦行やないんやし(苦行ではないのだから)」と思って、自分で酵素のおがくずをのけて楽になるのと、お店の人がきて「暑かったら楽にして下さいよ」と、声をかけて下さったのとが同時だった。

「ふ〜」頂いたお水のおいしかったこと。

あほやなあ私。苦しみながら指示を待ってることなんてなかったのに。苦しかったら出ればいいだけのこと。自分の人生で同じことしてないかい?とふと思ったりして。

でも、それだけ寝ていたかいがあって効果はやっぱりあったな〜と思っていたら。

「長時間はいってたら効果が出るものでもないんですけどね」と、お店の方。

がっくり〜。ついつい、長時間=効果大と思ってしまいます。

と色々ありましたが、たくさん汗をかいて悪いものが出たようで、その後お肌がつるつるでからだも気分も軽くなりました。何より今日から色んなことが進められるようになってきたので、デトックス効果は大だったようです。

季節の酵素ジュースも頂いて、これからの梅雨〜夏至〜夏を元気に過ごしたいと思っております。
by awakeningarts | 2010-05-23 21:39 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu