人気ブログランキング |

e-Learning Self-Worth 自尊心

先日、東京の1月のワークショプのテーマを決めた時のこと。

いつものようにフリントは一人になり、メッセージを受け取って帰ってきた。そして一言「self-worth」それを聞いた私は深いためいき。「あーなるほど...self-worth」実はその時は日本語がぴんときていなかった。self が自己でworth が価値だから、自分で自分の価値(尊さ)を受け入れていること。と感覚的に受けとり、その後に辞書をひいてself-worthの日本語の訳に「自尊心」をあてると知った。「自尊心」いい言葉だわ〜。としみじみ思う。

1月だから「今年のヴィジョン」とかそのようなテーマかなと軽く考えていたわたし。でもこの言葉を聞いて納得。ヴィジョンを生きていくにしろ何にしろ、その根っこのところの「自分の尊さを受け入れてること」そこをこの1月に、がっちりとおさえておくのだなと私は解釈しています。

そして、その根っこをぎゅっとつかむ「エッセンス」をお伝えすることになるのですが、その内容は...驚くほど「シンプルで深い」です。はっきり言って私は聞いて泣きました。何故かよくわからないのですが、うわんうわんと泣いてしまいました。

ということは「自尊心」私にとってはテーマだったわけです...。うすうす気づいてはいたのですが、あまり面とむかって意識してこなかったテーマです。きっと何でもない人には、空気のようにす〜っと通りすぎるテーマなのかもしれまんが、「根っこ」のところの大切なものであることは確かですね。

自分のことを尊ぶ気持ちがしっかり持てれば、もっともっと周りの人や自然も尊ぶことができるのだろうなと思います。それも無理にではなく、自然に笑顔でね。

追記:「自分の価値を認める」というテーマ、たくさんの反響を頂きありがとうございます。タイムリーな内容だったようで、同じ想いを共有して下さっていることが嬉しかったです。

このワークショップの内容を、e-Learningにて提供しています。
Self-Worth 自尊心
by awakeningarts | 2010-01-08 00:48 | e-Learning | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://arcturians.exblog.jp/tb/11922153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUMIKO at 2010-01-08 14:06 x
ワタシも昨日、そのテーマを目にして震えました。
今、前に進もうとしている人々に必要なのは「これだ~ッ!!」と
強く感じました。

 是非、伊勢でもそのテーマを元にした瞑想会が出来ればうれしいです。
 前に進むにも、葛藤を手放すにも、まずは自分がOKでないと!
と思いますもの。
Commented by awakeningarts at 2010-01-10 23:43
Yappari !YUMIKOさん共鳴していましたね。関西の方からも早速ご希望がありましたし、ぜひご相談いたしましょう。
Commented by awakeningarts at 2013-11-14 11:50
2013年の11月、このブログからかなりの時間がたちましたが、このSelf Worth のテーマがまた一つ深まって、皆さんの心に響いている感じです。

私もあの時語っていたことの、根っこのところがようやくクリアーになったようです。時間をかけることの良さも、感じています。
←menu