人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋で炊いたごはん

炊飯器がこわれた。というか私がこわした。こわしたというか、先日電気のコードをコンセントにさしたまま、冷凍した生姜と一緒に切ってしまったのだった。とんでもない話。火花が散って、包丁に穴があいた。ショックでしばらく呆然としていた私に、「1ミリずれてたら、いのちはなかったかも知れないぞ」とフリントが真面目な顔で言っていた。幸い怪我一つせず、包丁と炊飯器の方が身代わりになってくれた。ごめんなさい。

そんな一件があってから、しばらくご飯をたいていなかったのだけれど、先日おいしいお米を頂いたこともあり、土鍋でご飯を炊いてみた。炊飯器がこわれたんですよーという話をする度に、「土鍋で炊いたらおいしいよ」という話をみなさんがして下さることもあって、早速試してみたのだった。

おこげの作りかたもしっかり把握し、土鍋のまわりに「はちまき」をしていざトライ。とても簡単で早いし、あっという間においしく炊きあがった。お米がつやつやで、ひとつひとつがはっきりと存在している。何よりおこげが本当においしい。これから我が家はもっぱら土鍋ご飯です。

土鍋でご飯を炊いてる横で、炊飯器はフリントが修理してくれて(2カ所も切ってしまったコードがなおるなんて感動)忙しい時は炊飯器も使えるし、怪我はせずして怪我の功名ですね。

ぼんやりしながらお台所仕事はしないように。お台所だけでなくて「しっかり気づきを持って暮らしなさいよ」という気づきの火花を肝に銘じて、お米をたらふく頂く秋の夜でした。
土鍋でごはんの炊き方
by awakeningarts | 2009-09-12 00:38 | 食べ物・料理 | Trackback | Comments(0)
←menu