人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝!チベット5つの儀式

チベット5つの儀式&瞑想会、楽しく充実した一日でした。チベット仲間のみなさんとの再会でもあったようです。

このチベット体操は以前から時々やっていたのだけれど、今思えばあまり真剣にやってなかったなと、もっとやってればよかった...と思いつつ、今のこのタイミングで又出会えてよかったのかなとも思います。「フリントさんに教えて欲しい」という一声から決まっていった今回の会でしたが、きっかけをつくって下さった一声に感謝でございます。「今からこれを真剣にやるかやらないかで、君の人生は大きく変わるだろう」と、昨日フリントに釘をさされたし。とても今必要なのだなと思います。(年齢とか体型とかエネルギーとか色々な意味がこめられています。)

この6月の夏至から新月の流れもあり、エネルギー自体が変わっているということもあり、自分の気持ちや取り組み方に比例して、効果の表れ方も違うような気がします。今日もお話をしていましたが、自分の変化やこんな効果が出てきたというのを、書き留めておくとよいそうです。私は、人と接する時のエネルギーが変わってきているのを感じます。

今日は始まりの前に瞑想をして、自分のからだを感じて大地や天とつながって、それから体操を始めたので、自分のからだを感じながらその感覚を大切にしながら体操ができてよかったなと思います。何か新しい体操や踊りを習うときは、とかく型の方に自分をあわせようと一生懸命になってしまうのですが、フリントは「自分のからだや呼吸に気づきをもって、からだのメッセージを聞きながら体操する」という伝え方なので、ほっとします。先日のダンスの話もそうでしたが、誰から教わるかで受け取るものも変わってきますね。

3日坊主にならないよう、又集まって練習しましょうね。おいしいものも頂きながら〜。
by awakeningarts | 2009-06-24 23:47 | からだ/体操/ダンス | Trackback | Comments(0)
←menu