<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Into the Light of a New Day
The Star Elders through Aluna Joy - July 21, 2009を訳しました。
7月7日、22日、8月6日の3度の月食日食に関する内容です。食に関してはたくさんメッセージが書かれていますが、これはシンプルでわかりやすいです。(フリントが選んでくれました)

日本語訳

New roots are growing in the background, and you are being planted firmly in the next dimension. Growing a hearty root system is vitally important. Remember roots grow in the dark. The soil in which you are planting your roots has been very well-prepared and is incredibly fertile due to your hard and diligent work.

背景では新しい根が成長しつつあり、そして次の次元であなたはしっかりと植えられつつあります。心からのしっかりとした根のシステムを成長させることが、きわめて重要なのです。根は暗いところで育つということを、おぼえておいて下さい。あなたがあなたの根を植えつつある土は、今までずっととてもよく準備されてきたのです。そしてあなたの大変な勤勉な働きのお陰で、信じられない程よく肥えています。

という感じで、複雑な修飾や言い回しがないので、英語で読んでみるよい練習にもなると思います。よろしければ英語原文もどうぞ。

その他フリントおすすめのメッセージ(英語)はこちらから
[PR]
近所に新しくできた「鯛焼き」のお店での会話。
「もう少ししたらアイス鯛焼き(かき氷いり)も登場しますよ」「へえ〜珍しいですね。」なんて会話をしながら、ふと横をみると「たいやきのミミ」が袋につめられておいてあった。私は一瞬考え「たいの耳ってどこについてましたっけ?」と鯛の顔の絵をしっかりと頭にイメージしながら聞いたら、お兄さんは冷静に「たい焼きを焼く時にできる形の外の部分ですよ」と説明してくれました。「あ〜、みみってそのみみね、ふふふ」と笑いながら、魚の耳ってどこにあるのか真剣に探求したあの十数秒がむなしい...。と心の中でつぶやいた夏の午後でした。

e0115301_19215252.jpgこういうおばかな会話の時って、気がつくと関西イントネーションになっている私。そして買い物をすると何か店員さんに話しかけずにはおれないのは、おばちゃん化しているということか。ハートがオープンになってるということにしよう。
[PR]
今日買い物にいって、ふと以前から気になっていた「植物性乳酸菌ラブレ」を買って飲んでみました。5月の流感騒ぎのときに、免疫力を高めるのに良いと何かで読んでいたのを、ふと思い出したのでした。京都のお漬け物「すぐき」に含まれるこの乳酸菌のラブレ菌は、腸の働きも整えてくれるので、しばらく飲んでみようかと思ってます。普通に販売されてる他の飲み物のような、甘味料やら酸味料やらといったものは入ってないので(お砂糖も入ってない)安心で、何よりおいしかったです。

もう一つ夏のおすすめーウィッチヘーゼル(ハマメリス)を夏になると化粧水として使っています。へちま水も自然でよいのですが、もう一つ私にはたよりない感じだったのです。ウィッチヘーゼルは香がちょっとスモーキー?なことを除けば、お肌には良い感じです。カナダ(北米)ではよく使うみたいですね。
[PR]
先週19日にもふと窓の外を見るとダブルレインボーがかかってたのですが、今日もまたダブルで見えています。なかなか消えていかないところがすごいですね。今日のはレインボーというか、光の柱という感じです。 家の前の大きな木に、小鳥達が大集合していました。
e0115301_18421069.jpg

[PR]
昨日の向島園さんでのセッションは、こんな感じで行われました。写真モデルはわたくしです。後で写真を見て、「なんて平和な顔して寝てるのだろう」と我ながら驚く程リラックスできる空間でした。窓の外は段々畑のお茶畑。昨日は雨が強くふったりやんだりで、お茶の香が風とともにぷ〜んと運ばれてきて、ひぐらしの鳴き声と共に、自然の癒しの力を十分に堪能させて頂けた一日でした。8月は9日(日)に又伺います。
e0115301_16154655.jpg


ひぐらしの声をどうぞ-you tube
[PR]
皆既日食の日の活元運動&フナのワークショップ、もりだくさんで終了しました。

よく考えて見ると、最近の集まりはいつもTシャツに楽なパンツ姿で、体操のお兄さんとお姉さんペアで登場する私達。「からだ系」な実践するワークショップの流れとなっております。

フナの学びも含めて、スピリチュアリティを実際に感じて体験して実践していく。そうなってくると頭での理解だけではなく、からだも動かして感覚や知覚も総動員してのワークになっていきますね。そして日常生活の中にもゆるやかに(時に激しく?)ワークが続いていく。

そして昨日22日以降、何かが変化しつつあるのを感じています。今朝フリントに問いを投げかけられ言葉にしようとしばらく時間をとった後、出てきたのは「からだの中に芯があるのが感じられる」という言葉でした。言葉にしてみて始めて気づいた感じです。日常生活の中でも、ふとした問いかけがあると、微妙な変化にも気づいていけそうです。

今日はチベット体操ー活元運動ー無限呼吸1&2ー正八面体の中での瞑想と、Norikoスペシャルコースを自分で勝手に創り上げて実践し、からだもエネルギーも整えることを堪能しましたよ。
[PR]
硫黄島と太平洋上の船からの映像です。

現在リンクが切れてしまいました。
NHK

瞑想会の前に生中継でこれらの映像を見てから出かけました。

あらためて、NHK Good Job! という気分でした。日食の瞬間にコメンテーターの方が、言葉を失ってらした感じから言葉の何倍もの感動が伝わってきて、それが又素晴らしいなと思ったのです。「しばらくこの映像をお楽しみ下さい」と言い切って、何分間かただ映像だけが流れている。
それが「何よりも伝えている」。こういう伝え方を選択したNHKは素晴らしいな、と日食そのものだけでなく、「伝える姿勢」に感動した今回の日食でした。

(他局はコメンテーターやアナウンサーが、ひっきりなしにしゃべっていて「うるさい!」と思ってたのです。)
[PR]
e0115301_23203728.jpgたくさんのおみやげと、おみやげ話と共にフリントは帰国しました。今日一日ずっと旅の話を聞いているのですが、まだまだつきないようです。甘いものもまだまだ〜つきない。昨日の日記の誓いは、あまりにもあっさり破られましたがな。

e0115301_23205680.jpgお皿に並べてみると、こんな感じ。左のまるい袋入りの小さいのは、いかにも”まんじゅう”って感じで「ハイジまんじゅう」とよんでます。スイスのお菓子ってスパイシーでナチュラルでおいしい。

e0115301_23455532.jpg

スイスのビューティフルな景色、ヒーリングミラクルやシャーマニックエクスペリエンスは、おいおいお話していきます。by フリント
[PR]
フリントは既にスイスを出発し雲の上。明日(もう今日ですね)朝帰国します。最終日の今日は、一人で家で静かに過ごしました。

私にとっては「内なる旅」となった10日間。始まる前には見えなかったテーマーフリントと出会う前に一人で暮らしていた時に関することー京都の家、その頃に興味を持って学んでいたことなどーが次々と目の前にあらわれて、過去はもう過去なんだよ、目を覚ましなさい。というメッセージを深いところから受け取るという体験がありました。

先に進めなかった理由やエネルギーが整理されていって、この一人の時期にこのことが起きるなんてすごいなあ、....と驚きつつ、自分でおこしているのだよな結局。と納得もしていたのです。

今回このテーマを整理するぞ!なんて、意識していたわけではなく、一人だから自由に遊ぼ〜くらいにしか思ってなかったのに、その自由に遊ぶ中でこのプロセスがおきていったことに、人生が与えてくれるものって深いよな〜と感動すらおぼえています。一緒に遊んでくださった方々、メールやお電話下さった方々ありがとうございました。

明日から又二人の暮らしとお仕事が再開します。新鮮な風が通る新しい関わりあいの中の「私」として、二人でいることをより自由に、感謝の気持ちとともに楽しめそうです。22日の皆既日食に向けてかどうか、何かの準備をしつつある気もいたします。

それにしても、あまりに短期間に砂糖分をとり過ぎてかなり反省。しばらく断ケーキ&おまんじゅうにします。フリントには内緒にしておいて下さい。
[PR]
ランチ、お茶&ケーキ、大好きな人達とのおしゃべり、ヒーリング、お昼寝、晩ごばんまでごちそうになって、またもや、楽しい一日でした。こんな贅沢があってよいものか? よいのです。

国際親善ヒーリング?にいそしんでくれているフリントのメールを読んで、ちらっと「罪の意識..」が芽生えそうになったけど、よいのです。暮らしを十分に(十分すぎるかな?)丁寧に楽しむことをテーマに、彼が帰ってきたら、ますますお仕事に励めるように。

今日は今から「五つの儀式練習会!」に出かけます。日常の暮らしが瞑想になるように、というテーマも楽しんでこようと思います。わくわくしながら、お抹茶を点てる道具を用意しています。
[PR]
←menu