やっぱりパン!

e0115301_0151990.jpg新しい年だからということで
丁度今までの古いイーストを使い切ったので、新しいイーストを購入し、
今までいい加減に薄力粉ですませていたので、カナダ産の強力粉も購入し
ガスオーブンはどうも温度加減が適当なので、電気オーブンで焼いてみたら、びっくり!!!

手でこねてる時から今までと全然違うがな〜。フリントは粉をさわっただけでわかる!という。まとまり具合もいい感じ。発酵がちゃんと進んでしっかりふくらんでいるし、オーブンから出すのが待ちきれないほど....こんがりきつね色になったところを取り出して食べたら、おいしいー。

今までのパンは何だったんだー。これぞパン!ホームベイキングの醍醐味!
今までも「おいしいね」と二人でにこにこ食べていた、なんてしあわせもんの私達。
今思えばごめんね〜、あんなふくらんでないパンを食べさせて。

何事もお約束通りにする、ということをなめてかかってたね私。パンだけではないかもしれないぞ。とふと人生を振り返って反省したりして。以前も書きましたが、守破離の守を飛び越えて破にいってはいけないのよ。ということですな。

それにつけても、今までそんなに手作りにこだわってたわけではないのに、昨年の秋頃から急に、何でも自分で創れるようになりたいという本能的な望みがふつふつとわいてきています。2009年の展望についてのメッセージを色々と読んでいると、それで正解のような気もしています。

次は何に挑戦しよっかな。周りの友人は結構お味噌を自分でつくってられるみたいし、
酵素ジュースの魔女さんもいるし、手作りコミュニティのひろがり楽しみです。
[PR]
by awakeningarts | 2009-01-10 00:06 | 食べ物・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arcturians.exblog.jp/tb/9380819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menu