人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私なりの祝い方

私なりの祝い方_e0115301_19345789.jpg我が家は今年の始めからお肉とおさらばしたので、「今年はお魚のクリスマスね」と一応メニューは考えていたのだけれど、シャーマンなお仕事が急に入ったので、お魚もなしのとってもベジなクリスマスを過ごしております。

でも別に寂しくもなく、不思議にせいせいした気分です。チキンだクランベリーだグレイビーソースだとやっきにならなくてもよいし、買い物に出ても喧噪の中で「ああなんて自由なんだろう」と妙なつぶやきをしている自分に気づいています。季節の行事に沿う事は好きで楽しかったのですけどね。いったん自由になりたかったんだろうな。

おいしいシュトーレンを頂いたので、それはとてもクリスマスな気分でおいしいお茶と共に頂きました。お菓子とキャンドルとみかんが、シンプルな私のクリスマスのお供え。

私なりの祝い方_e0115301_19395265.jpgそして今日たまたまカレンダーを見て知ったのですが Kwanzaaという、アメリカに住む多くのアフリカ系の人々が祝う大切な日(12月26日から1月1日まで)があるそうです。日本語の説明はこちらからどうぞ。7日間をアフリカ大陸から伝わる7つの原則に則って過ごし、1月1日を迎えるのだそうです。

丁度気ぜわしく時がたってしまいがちな7日間を、一日ずつテーマに沿って過ごすのは、なかなか良いアイデアだなと思っています。クリスマスも私なりに、この間の7日間もお正月も私なりに祝いたいなと画策中なのです。
by awakeningarts | 2008-12-25 19:20 | 法子ブログ | Trackback | Comments(2)
Commented by まりあん at 2008-12-25 19:56 x
この時期、本当にせわしないですもんね。
クリスマスだからって特別なことしなきゃいけないわけではないのですよね。
今年はつらい思いしている人も多いと思うし、私も音楽を聴きながら静かに過ごすことにしました。
私、お正月ってあまり新年っていう気がしなくて、むしろ節分、そして立春という流れで新年を迎えるっていう感じがします。
それでも三が日は、2009年にやりたいことの決意をまとめたり、勉強を始めたり、仕事のためのプランを練ったりしようかな、と思ってます。よい年をお迎えくださいね。
Commented by awakeningarts at 2008-12-26 22:29
まりあんさん
そうなのです、自分にとっての過ごし方で節目を大切に過ごしたいなと思う今日このごろです。
今年もお世話になりました。まりあんさんも、ますますのご活躍をお祈りしています。表現アート
本当に良い体験でした。又の機会を楽しみにしています!
←menu