人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五十鈴とHunaとトリスケル

サージキングさんが書かれたHunaの本「ハワイアンヒーリング」の訳者の岬さんのあとがきのところに、「五十鈴」の話がのっているのを、ふと思いだしました。

「我々人間は誰でも、3人の自分を持っているということになります。
自分だと意識している自分とその力の働き(イクムスビ)
潜在意識の自分と他の力の働き(タルムスビ)
自分を越えた自分の大調和世界の働き(タマズメムスビ)
それぞれが、フナでいうところの顕在意識、潜在意識、超意識に対応しています。」

そして天河の五十鈴を見ていたら、ケルトのトリスケルの模様も思い出したりして、
意識は世界をあちこち旅している今日この頃。

「ケルトの神話には、海の神にマナナン Mannaninというのが居て、ティル・ナ・ノグと呼ばれる常若の国に住んでいる。」という一節を読んで何故だか胸がどきどきしています。     ティル・ナ・ノグとかニライカナイって言葉を聞くだけで、なつかしくて泣きそうになるのです。魂の故郷が恋しいのね。

フナについて

フナのワークショップ

五十鈴とHunaとトリスケル_e0115301_1592598.gif

by awakeningarts | 2008-12-09 02:10 | HUNA・フナ | Trackback | Comments(0)
←menu