真夜中のお菓子づくり

お茶の話がでれば、やっぱりお菓子です。
I can't live without you!

私はよく夜中に急に思い立って、お菓子をつくります。
今日も、むしょうに甘いものが食べたくなり
かぼちゃプリンをつくりました。
昨日はブルーベリードロップスコーン
先日はバナナケーキ。
我が家にくる野菜や果物は、うかうかしていると、
あっという間にお菓子に変身させられてしまいます。

お料理もそうですが、お菓子づくりも早いです。
あんまり優雅ではありません。
粉もふるいませんし、プリン液もこしません。
かぼちゃプリンもミキサーにかけてなんてこと
しません。自慢してる場合ではないですけど。

といいいますか、こういうひと手間を考えると
お菓子づくりが大変なことに感じられるので、
何事もシンプルに無理なく、食べたいからつくる
ただそれだけにしておきます。

さっさっさっと分量をはかって、さくさくまぜて
手早くオーブンにいれて、後はよろしくねて感じです。
それでもおいしいですよ。かぼちゃのつぶつぶが残っているこのプリンもほくほくしてなかなかおいしゅうございます。

先日は、ベーキングパウダーをきらしてしまい、
自家製ベーキングパウダーをつくったのですが、

クリームターター2
ベーキングソーダ1
コーンスターチ1でできてしまいます。
これだと、アルミの心配もないですしね。

それもふるわずにつくったら、ベーキングソーダのかたまりにあたった人がいて(ごめん)それ以来、ベーキングパウダーはふるうことにしました。

プリンといえば、最近はもっぱら土鍋でつくります。
すができなくてとても簡単。ためしてガッテンのサイトで見つけました。

お菓子があってお茶があれば、そして喜んで一緒に食べてくれる人がいれば、本当に幸せ。今日も我が家は真夜中に、お菓子の小人達がせかせかと忙しく働いています。はいほ〜!

写真はイメージです。
e0115301_2165555.jpg
[PR]
by awakeningarts | 2008-12-05 00:20 | 食べ物・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arcturians.exblog.jp/tb/9139034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menu