ベジタリアンな毎日

お肉、お魚を食べなくなって数週間、
からだがみるみる軽くなっているのを実感しています。

独身時代は、何年間かベジタリアンをしていて
アウェイクン・コミュニティーセンター運営時代は、
つぶつぶ料理教室や、天然酵母パン教室など開いて
食についてみんなで一緒に学んだりもしていたのですが...
いつのまにやら、忘れてしまっておりました。

最近はフリントのセッションの関係で、肉魚なしのメニューにしており、
自分だけわざわざ食べるまでもないので、一緒にヘルシーライフを
楽しんでいます。メニュー考えるのも楽しみの一つです。

今週は、早稲田のつぶつぶカフェに、何度か行く機会もあって、
つぶつぶ料理(雑穀料理)に再会し、
あらためてその奥深さに目をみはっています。

ライスドリームや、ジャックの豆ミート、和食の乾物・雑穀類が
我が家の食物庫にあるのを見ると、もうそれだけで
健康になっていく気がしています。単純なのが一番さ!

以前はかなりストイック(禁欲的)というかファナティック
(狂信的)な、ベジタリアンだったので、
気楽に楽しく復活したいなと思ってます。

(昔のベジタリアンライフは、概してストイックになりがちだった
ように思います。当時は珍しかった玄米菜食のお店で、
「お茶下さい」といったら、「玄米を食べる時は、お茶は飲まないものだ」とお店の人に怒られたのを今でも忘れません。
昔は何でもパイオニアの人は、気合いが入ってましたからね。)

セッションなどで、早稲田のテイクイットイージーさんに来られる際は、
ぜひつぶつぶカフェ、お試し下さい。

お砂糖を使わないスィーツも、かなり魅力的です。

e0115301_05169.jpg
[PR]
by awakeningarts | 2008-03-29 23:46 | 食べ物・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://arcturians.exblog.jp/tb/7629205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
←menu