人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔女修行

「西の魔女が死んだ」が、映画になるそうです。

中学生のまいが、田舎に住むイギリス人のおばあちゃんの家で、
しばらくの間ふたりきりで生活していく様子を描いたお話。

魔女の血を引く家系のおばあちゃんから、
まいは「魔女」になるためのレッスンを受けます。
「魔女」と聞いたまいは、そんな能力があれば、
学校でもうまくやっていけるなあと、「魔女的な能力」を
期待するのですが、

おばあちゃんがまいに課した、魔女になるための
「基礎トレーニング」とは、
「まず、早寝早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、
規則正しい生活をする」
「何でも自分で決めること」というものでした。

色々なベリーをつんでジャムづくり(イギリス的ですね)や、
お庭のラベンダーの上でシーツを乾かすと、良い香りで眠れる、とか
丁寧な暮らしを、おばあちゃんが優しくおしえてくれる様子が
私はとても好きでした。

このおばあちゃん役を、シャーリー・マックレーンの娘さんの
サチ・パーカーさんが演じられます。
予告編を見ましたが、とても良い味を出してらっしゃいます。

こんなお家に住みたいと思うような、素敵な風景です。
(撮影は山梨の方でしたそうです)

そして、結末が語ってくれるのですが
「人は死んだら、どうなるのか?」というのが、テーマでもあります。
最後は泣きました。私。

西の魔女が死んだ

魔女修行_e0115301_205367.jpg
by awakeningarts | 2008-03-07 21:19 | 法子ブログ | Trackback | Comments(2)
Commented by bamboo air at 2008-03-08 12:10 x
映画、面白そうですね~
情報ありがとうございます!観てみたいです!
もう上映されていますか?
でも、私は泣き虫なので、泣ける映画はビデオでないと恥ずかしいかも・・・(笑)
Commented by awakeningarts at 2008-03-10 01:39
上映は6月からのようです。
私も泣き虫です...。こういうお話や映画で、思いっきり泣くのも
ついでにいらないものも流してもらえるので
よいかな、なんて思ってます。
←menu