人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T'ai Chi ch'uan

T'ai Chi ch'uan とは太極拳のことですね。

2008年は、復活T'ai Chi ch'uanが私のテーマとなっておりますので
以前から目をつけていた、英語の太極拳の本を手にいれ
少しずつ思い出しながら、毎日続けています。

といっても、カナダで習ってからもう8年以上が過ぎ、
立ちかたからそもそも始めないといけないくらい
忘れてしまっています。
本を見ても、動きが思い出せなくて途方にくれていましたが
今は便利ですね、you tubeで検索するとたくさん出てきます。

半月のワークショップに参加したので、かなり覚えて帰ってきたのに
その2か月後にフラを始め、フラにのめりこむ日が続き
すっかり、Taichi は、生活から遠ざかってしまっていました。

それを今年は、復活です!
はらをすえて優雅に力強く、2008年を生きていきます。

Cheng Man-ch'ing's のT'ai chiのエッセンスは、
sink 沈みこむとrelaxなのだそうです。

The essence of Master Cheng Man-ch'ing's T'ai chi is summarized
in the words "sink" and "relax". By relaxing and letting the weight
sink into the legs, and lowering the center of gravity, balance is
maintained and tremendous reserves of power and stability are found.

この ”sink" ”沈む”という言葉、ワークショップ中もよく出てきました。
なのに私ったら、sink into the right leg 右の足に(からだを)沈みこませて
と Judyth先生はおっしゃってるのを、think into ~
右の足のことを思って下さい。意識して下さい。と理解して
何かへんだなと思いながら、見ようみまねで動作を続けて
かなり時間がたってから、あ〜sinkかと気づいた次第。

きっと、からだの方は先に正しく沈みこんでいて、
頭があとからついていってたように思います。

それくらい、あやしい英語力でカナダでワークショップに参加した私。
diagonal が、斜めというのもわからなくって隣の人に聞いてたし...。

海外(英語)ワークショップ参加を目指してらっしゃるみなさん、大丈夫です。
単語力や会話力も大事ですが、推測する力や、いざとなったら直感や
まわりのサポートをうまく受けながら、全身でその場にはいっていけば
何とかなると、私は思っています。
あきらめないで下さいね。

カナダのT'ai Chi から帰国して、1か月後にHUNAフナと出会い
フリントと出会い、めまぐるしい人生の幕開けとなりました。

1999年から今までずっと続いている道の、
2008年はまた新たな始まりになるような気がします。
by awakeningarts | 2008-01-20 22:24 | からだ/体操/ダンス | Trackback | Comments(0)
←menu