人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての海外一人旅の思い出

全く初めて一人旅で海外に行ったのは、ジンバブエだった。
縁あってキリスト教の世界会議のお手伝いで参加した。
現地で日本人の方と合流したので一人旅とはいえないけれど、
とにかくたどり着くまでに、まるまる2日間くらいかけて行った思い出がある。

関空ーアムステルダムーケニアーリロンゲージンバブエ、
確かこんなルートだったように思う。

アフリカなので、2種類の(何だったか忘れたけれど)予防注射をうって、
何かの薬(結構強かったように思う)を、フライトの何時間前から飲み始めた。
おかげで、アムステルダムで吐き気とおなかの妙な具合におそわれ、
飛行機搭乗のアナウンスが流れているのに、トイレから出られない(涙)という
悲壮な体験をした。

結局何とかケニア行きに乗り込んだのだけれど、その時不思議な体験をしたのだった。

別に何かが見えたとかどうとかではないのだけれど、
客席にいる人達を見渡して、自分がここに一人で座っていることをふと意識した時に、
国籍とか、自分が日本人だとか、深いところにあった人種の「違い」という感覚、観念が
意識の中で溶けていくのを感じた。

からだはぼろぼろで、もうそんな事どうでもいいや!という
あきらめというか、降伏というか、
意識して手放すというより、ほんとに感覚的に、どうでもいいや!がびったりだった。

クリスチャンでもないのに、はるばる日本から世界会議に出て、
何故私がここにいるのだろう?と、アフリカの大地の上で自問自答したけれど、
ただあの時、これからの未来の為に自分の中の枠を溶かすためだったんだろうな。

かれこれ、10年前の出来事。
by awakeningarts | 2007-09-29 02:33 | 旅行・聖地 | Trackback | Comments(2)
Commented by まりあん at 2007-09-30 20:13 x
あらまっ、ジンバブエなんて、そんなおもしろい所へ行ってらしたとは・・・。しかし、腹痛、苦しそう・・・。わかります。あ~、どっか行きたい病が、ひさしぶりに再発。
Commented by awakeningarts at 2007-10-01 01:19
まりあん さん こんばんは。

びっくりするでしょう。私がジンバブエに行ってたとは。
あの時程、一人はつらい〜と思ったことはなかったですね。
薬とか注射にからだが、びっくりしてたのだと思います。

海外行きたくなりますよね〜。
←menu