人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センスオブビーイング〜立春の日に

立春の日に素敵なワークショップに参加してきました。
” 今の自分の感覚やからだの声に耳を傾けてみる”

ファシリテーターの方の問いかけを聞きながら、
一人一人が自分のペースでじっくりと内側の感覚を探っていく、
そしてその体験を言葉にしていくことで新たな気づきを深めていく、
というシンプルでとても深いワークショップでした。

ファシリテーターの方の人柄、場を見つめるあたたかいまなざしが
目を閉じている時間がほとんどなのに十分に感じられ
守られた空間の中で、安心して深く内側を探っていくことができました。

そして、3年間この事を継続して学んでこられた方達のシェアを伺って、
その気づきの深さにもとても感銘を受けたのでした。

花を咲かせることばかりに目がいってしまうと
その為の土壌をしっかりと耕し、水をやりお日さまの光を浴びて
養分を吸収させる必要があるのだということを、忘れがちになります。

しっかりと耕された土から芽を出している人やその人が創り出すものには、
それまでの年月に熟成されたものが、明らかに醸し出されているのだと。
そのことを、立春の日に思ったのでした。

「からだのあり方は、存在のあり方」というシェアに共感しあったり、
私自身は「大いなる降伏」を身をもって体験したり
静けさの中で深い気づきを頂けた、素晴らしい一年の始まりとなりました。

本物、美しいあり方、人間としての本来のあり方、共感しあえる場

新しい年の始まりに原点に還り、 見失ってしまっていたあたりまえの大切なことを
からだとしっかりとつながることで、取り戻す事ができたようです。
by awakeningarts | 2007-02-07 20:28 | Awakenお知らせ | Trackback | Comments(2)
Commented at 2007-02-10 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-10 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
←menu