まとまらない それでよい?

いつの頃からか、体験に文章が追いつかなくなってしまった。

以前は暮らしの中で気づいたことをブログに書く。その時間を持つ事が楽しく、書くことで整理をしていけた。

今、気づきが瞬時におこり、その次の瞬間に違うことに意識がむいている。

気づきを保持するどころか、考えてることの保持が難しい。

単なる注意力散漫!なのだろうか?

今朝は朝食の席で、ドレッシングをとろうと立ち上がり歩きだしてから、
何の為に歩いてるのか忘れてしまう。おいおい。

昔はどうしてあんなに、色んなことを覚えていられたのかと思うくらい。

かと思えば、この水星逆行in蠍座。

記憶のフラッシュバックが激しくおこり、その見つめ直しもおき、
どっしりと、また海底にもぐったりもしておりました。

あまりにつらいので、内なるワークをたくさんして、
「なるほど、そうだったのか」と思うことも多々あり、思ってもみなかった見通しがついてくる。というありがたいこともおきつつあります。

が、どうしても落ち着いてそれを文章にまとめていけない日々でした。

自分のジャーナルには、まとめきれない覚え書きばかりがたまっていく。

「まとめる」ということ自体が、何か変わってきているのかなあ。

つぶやきのブログでした。
[PR]
by awakeningarts | 2013-11-01 00:05 | 法子ブログ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://arcturians.exblog.jp/tb/21265448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUMIKO at 2013-11-02 09:40 x
上手く言葉にまとまらないことを、それでも誰かに伝えたくて、つぶやく・・・それが今、多くの人に起きていることなのかも、と思いました。
 だから何気ない「つぶやき」が、多くの人に影響を与えたりするのかな・・・と。

 長い文章からエッセンスを読み取る作業が面倒な人も増えてる気がします。

 ならば、深く味わいのある「つぶやき」が求められる。そしてそこから感じ取れるニュアンスを味わう時代になってるのかなぁんて(笑)。


Commented by awakeningarts at 2013-11-02 23:40
そう、まとまらないのですが、伝えたい思いはあるのです。

「まとめる」ということは、ある意味そこで終わってしまうことがあるけれど、「つぶやく」とこうして対話が始まっていくので、それもよいなあとも思いますね。

>長い文章からエッセンスを読み取る作業が面倒な人も増えてる気がします。

多くの言葉を必要としないでも、エッセンスが伝わっていく。シンプルに伝わりながら、そこからまたひろがっていく。そんなイメージが見えてきました。

ありがとうございます!

Commented by awakeningarts at 2013-11-11 14:08
記憶の保持の件は、OSのアップグレードと関係するのだなと気づき、自分で修正を行ったのでした。しばらく観察してみようと思います。
Commented by awakeningarts at 2013-11-13 11:56
OSのアップグレードに伴って、アプリのアップグレードもしておくといいわけでした。うまくいき始めています。
Commented by awakeningarts at 2017-03-03 13:26
今日久しぶりにiPhoneに新しいアプリを入れた後に、何となくこの3年半前のブログ記事を読んでいます。自分の新しいアプリ、入れるとしたら何だろううなあ〜、なんて考えながら。
←menu