人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幽霊の正体見たり枯れ尾花

今日の瞑想でやってきたテーマは「柱を建てる」。

それは東北の復興の意味を込めた「柱を建てる」でもあり、私自身が毎日大小の揺れが続く東京で、精神・感情・身体ともに安定しているためには、内の柱をどしんと建てなければと思ったその意味もありました。

先月11日の揺れ以降、建物が揺れる度に精神も一緒に揺らしていたのが、昨日あたりから「もう十分!こんな揺れるたびに自分も揺れ続けてたら、からだがもたへんわ」と思うようになってきました。

先月ひと月は自分の弱さを認めて、ケアしてあげようというひと月だったのですが、最近になって、いつまでも怖がっている自分を”違う目で見る”ようになってきたのです。「どこかで切り替えないともたない」という思い、これも一種の本能からのメッセージかもしれないですけれど。

何を怖がってるのか?と見てみたら、本能が怖がっているだけでなくて、「もし〜なったらどうしよう」という、頭がつくりだしてる怖さが大半なのではと思うようになったのです。

実は3月11日の揺れで「怖い!」という思いがした時に浮かんだ映像が、911のビルが崩壊していくイメージだったのです。今冷静に考えたら、今住んでいるビルが地震であんな形で崩壊することなんてありえない。と思えるのですが...。

怖い!と思うと、自分の中の記憶と感情と予測が、さももっともらしい物語をつくりだしてしまう。

”幽霊の正体見たり枯れ尾花”

そんな気づきが会った後での今日の瞑想。

東北に柱をたてながら、ずど〜んとお腹から柱をたてる感覚がきて、「これこれ、これが欲しかったのだ。」と、強い部分の自分がやっと思い出せた感じがしたのでした。

こわがる部分、繊細な自分も押さえつけないように気をつけつつ、でもど〜んと腹がすわった私にもいてもらわないと、これからが正念場なんだからね。と、そんな気持ちでいます。

<ゴールデンウィークの予定>

4月29日30日ー東京でフナワークショップ
5月2日に伊勢に移動〜個人セッションや瞑想会など予定
7日(土)ー津で共鳴のワークショップ予定
15日(日)奈良でイベント予定
by awakeningarts | 2011-04-14 00:05 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu