人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月ですね

いくつになっても、この4月の新学期が始まる感覚が好きです。始まりの日には予想もしなかったひと月となった3月。先月体験しその中で気づいたこと、揺さぶられた後に再構築しつつある自分を楽しもうと思います。

明日は新月で東京の瞑想会。ひと月の間の思いを、たくさん語り合えたらと思います。また、新しい段階に入ってきた東北ワークのお話などもお楽しみに。

11日からの道のりの間に、聖なる空間の2日間や志摩での瞑想会、伊勢でのできごと、振り返る間もなくすぎていきました。水星も逆行を始めたことですし(3月31日から4月23日)、ゆっくり振り返ったりまとめたりもしていこうと思います。4月で牡羊座の元気で前向きな時に水星の逆行というのも、上手に使えばきっといい感じになると信じて。

ほぼ日の今日のダーリン(糸井重里さん筆)4月2日より
日付が変わると消えてしまうので、全文記載させて頂きました。

・「なにもしていない」であるとか、
 「なにもできてない」とか、
 思っている人がものすごくたくさんいます。
 そう思う分量はちがいますけれど、
 ぼくのこころのなかにも、その考えは混じっています。
 
 いま、どうやらそこにある圧倒的な事実が、
 あまりにも巨大であるがゆえに、多くの人間が、
 これまた言いようのない無力感に襲われます。

 「なにもしていない」ような気がするのは、
 なかなかに苦しいものなので、
 その無力感から逃げ出すために、
 人はまた、とにかくわかることをしようとします。
 ぼくのなかにも、そういう傾向はあります。
 
 サイレンのように叫び回るという人もいるだろうし、
 過激なまでに抑制された生活をする人もいる。
 他の人たちを観察して、
 その誤りを探すことに必死になる人もいるでしょう。

 いままでに経験のある世界と、
 いまある現実とがつながっている人たちは、
 なにをすればいいのかが、見えはじめていて、
 もう全力で動き出しているかもしれません。
 自衛隊の人たちだとかは、まさしくそう生きています。
 「なにをしたらいいのか」なんて
 言ってられないんですからね。
 
 まずは、拍手すればいいと思うんです。
 力を発揮する場所を見つけた人たちに向けて。
 支持され応援されることで、勇気づけられる人たちは、
 けっこういっぱいいると思うんです。
 そして、じぶんについては、あせる必要はない。
 短い時間で解決のつくような問題じゃないのですから、
 かならず、「呼ばれる」と思うんだなぁ。
 いま「なにをしたらいいのか」わからない人たち、
 きっと、あなたを必要とすることが見えてきます。
 あせったり叫び回ったりしているくらいなら、
 じっといまの生活を守りながら、「呼ばれる」のを
 待っているのがいいのではないでしょうか。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
サイレンが鳴りすぎていると、判断が狂わされますよねー。

ほぼ日
by awakeningarts | 2011-04-02 12:06 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu