人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0から1を生みだすこと

今日はほぼ日の糸井さんが、日大の芸術学部で「素直であるためのワークショップ」というのをしてらっしゃいます。ほぼ日の素敵なところは、実際に行われている様子をテキストで実況中継してくださること。お陰で家にいながらにして、どんな様子かをライブで知ることができます。

「0から1を生みだすこと」

「いま、1をうむことが難しいんです、
 それができるかどうか。
 きょう、それができるかどうかも
 わかりません。
 なんにもわからない
 ワークショップなんです」

「自分から発信することに対して
 臆病になっているとおもった。
 自分が個人として精一杯やっていることを
 表現しようとしてるときに
 突っ込まれることを
 心配するんじゃないように
 なったらいいとおもう。
 まず、1を創りだすようなことを。」

「ひとが生みだした1に、
 つっこみを入れているばかりじゃなく、
 ここから1を生みだすこと。」

というようなことが語られ、ワークショップなので、あっと驚くような展開を楽しんでいる参加者の姿も拝見できるのでした。

「0から1を生みだす」にはもってこいの日に。

ほぼ日

0から1を生みだすこと_e0115301_1484943.jpg

by awakeningarts | 2011-03-05 14:09 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu