人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと波すんで月を見る

ひと波すんで月を見る_e0115301_0423394.jpg


今日(25日の午前2時)は魚座の満月。感情の波と、きれいなお月様を眺めています。

昨日から波が変わったような感じがしました。ひと月程前一つの波がたち始めて、ピークになって、そして一つの収束を迎えたようです。波のうねりの中にあるテンポがあったように思います。「起承転結」というか「序破急」というか。

出来事がまず押し寄せて、とにかくひとつひとつこなしていく。押し寄せてきている始めにはわからなかったことが、波に乗りながら(溺れかけや、座りこんで板にしがみついてる状態もありました)進んで行く中で、その波がもたらしているものの「背景」が段々見えてきて、そしてその「核心」が現われる。そしてそこから得たもの、(得たというより捨てたものが多かったように思いますが)で、次の波にむかっていくのだな。という感じです。

ざぶ〜んときたから波に向かっていったけど、ほっきり言って全然上手な波乗りではなかったです。波にさらわれ海の底まで一回降りて、まだ見てなかったところを見にいって、又立ち泳ぎに戻ってる状態かもしれません。

被害者意識。「私」意識。自分の核をしっかりと持つ。主権。境界線などなど、様々なテーマを見て、頭でわかっていたことと、本当にそうあるかどうかの違いを身にしみて感じました。

そのような波の中でもがきながらも、ほんの一瞬「心の中の澄み切った場所」がちらりと見えた瞬間がありました。あの静かなふわりとした感じは、サーファーの人が感じる波の感覚なのかな、と思ったり。

全身で波や風を感じて、自分の中心にしっかりといて、ふわりとした感覚を忘れずに。次の波へ。

秋風が吹く頃には、もう少しすいすいと笑顔で乗りこなしたいものです。
by awakeningarts | 2010-08-25 00:31 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu