人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お芽出とう4月

花冷えの候という言葉が、身にしみて感じられる今年の4月1日です。日本では新しい年の始まりの日。個人的には、この3月を通り抜けたことで、その力でよいしょっと4月のステージに登ってこられたような感じがしています。

昨日あたりから、新しいことのお知らせが舞い込み始めています。何ヶ月か前からお伺いしていたプロジェクトが、この時期に形になったものを拝見して感動したり。私の中でも変化がおきています。

「おさまるところにおさまる。」その為に中のものをいったん外に出して、自分で見て気づいて体験して整理しなおす。その作業を去年の秋頃からしてきて、それをしながら、新しい自分を立て直していった冬から春でした。

お芽出とう4月_e0115301_1128916.jpg


「今私達は、古いものを整理しながら新しいことも同時に始めていってる。だから大変なのだ...」というメッセージを何かで読んだのを、ふと思いだします。大変ではあったけれど、「体験することは力がついていくこと」というのを、今まで以上に実感できた年でもありました。そうすると、おきてくることに対する心構えが変わり、進んでいき方が変わってくる。そのお陰でさよならすることができた、自分の中の態度や思い込みもありました。

4月の今日からは、もっとシンプルに楽になるような予感がしています。今まで土を耕して蒔いた種が芽を出していく。それを見て育てていく季節の始まりでもありますしね。

花冷えの候も間もなく終わり。新緑にお日様が降り注ぐ日が待ち遠しいです。明日は私にとって初めての地「逗子」へ伺います。
by awakeningarts | 2010-04-01 11:21 | 法子ブログ | Trackback | Comments(0)
←menu